キラキラ輝くヲタクの子!

主に髙木雄也くんを語る掛け持ちヲタクのブログ。

大好きな人たちと同じ時代に生まれてこれて良かったと思う日々。

Rely on myself

昨日話したヲタ友ちゃんと今日話したリア友ちゃん、そして私がぶち当たった大きな大きな厄介な問題…

 

それが《希望の勤務地で働ける方をとるか?》《働きたくない場所だけど、やりがいがある仕事をとるか?》の究極の2択。

 

これもう本当に答えが出ないんだ。

仕事はきついけどプライベートを楽しみやすい*1環境にすることで心の健康を保つか。仕事が性に合ってるけどプライベートになったら苦痛があるか。

相談してくれた友達の気持ちはとても分かる。私も応募する会社において同じ風に悩んでいた。結局決めるのは本人なわけで無責任なこと言えないけど、何も良い方向を提示できない自分がもどかしくてお手上げ。

 

私は最終的に勤務地の条件を犠牲にして、やりがいを持って仕事ができる企業を選んだ。

これは1番メリットがある選択。

少しでも心身の負担が少ない仕事を選んだつもり。営業職採用じゃなくて事務だからお給料はイマイチかもしれないけど、接客のバイトをする中でノルマ達成の大変さを知ってるから事務の方がベターと思った。

これからはパソコンなどの事務処理スキルや計画力の向上に努めていく。

 

ヲタ垢の社会人のフォロワーさんに「仕事は1日7時間×週に5日やるもの。ヲタ活などに有利な条件しか見ていないと待遇が良くても業務がきつくて仕事を続けられない。」と言われたことがある。

就活していくうちにその言葉の意味がどんどん分かっていった。

 

世の中の事物は何事もメリットとデメリットがある。

例えばヲタ活にも。

天下のスーパースター嵐は、メンバーは最高だけど人気すぎて早々に会うことはできない。

JUMPちゃんは本当に平和で優しくて個性が輝いた美しい男子が集結してる訳だけど、ライブ構成は変な方向に走ってしまいがち()。

 

会社だって全てメリットしかないことなんかない。そもそも見方を変えるだけで違う。

何をもってメリットと捉えるかデメリットと捉えるかは自分次第。自分の人生だから自分で決めるべき。

 

説明会を聞いて数回面接しただけで会社を判断しなきゃいけない。なんて酷なんだ。

インターンやOBOG訪問でイメージ補強できるかもしれないけど、まずそもそも新卒者は学生なんだから学校のことを優先にするべきだから就活ばかり燃えるのは違う気がしてしまう、私は。インターンやOBOG訪問に行けても大抵数社だろうし、インターンやOBOG訪問したところでESで落ちることだってある。無駄な行動では決してないけど、だからといってやはり説明会・面接が全てになってしまうと思う。インターン参加してOBOGに話聞いたところで自分自身が実際にその会社の仕事をした訳じゃないから、やっぱ働いてみないと分かんないんだよ!

転職者の方は尚更、インターンの機会は無いはずだから面接で会社を判断することになるはずだし。

説明会と面接を受けた中で勤務地か仕事内容か或いは他の選択肢かで自分にとっての良い会社を選別しなければいけない。

そして自分の選択が良いものだと思えるように働くしか無いのだろう…

 

就活って嫌だなぁ本当に。

日本には絶対災害や異常気象が起こらないっていうなら農家にでもなりたかったわ😂ww

 

 

話は飛ぶが、ジャニーズアイドル道を選ぶ事も苦悩がつきものであることに違いない…

"他の芸能事務所だったら" "芸能人じゃなかったら" できること、"ジャニーズ事務所に所属してるから"できないことが有る中で、今日もみんなジャニーズアイドルでいてくれて感謝してます。

智くん、離れることもできるのに戻ってくると言ってくれてありがとう。

ケイトはずっとグループのことを想ってくれて感謝。

 

バイトして、就活して分かったのは『仕事は基本辛いモノ』*2ということ…甘っちょろくないんだ。誰かの「あー仕事やだ!!」と誰かの「あーストレスからの解放で幸せ!!」が支え合って、この世界は成り立っているんだ😹

 

働き始めたらきっと辛いことだらけなんだろうけど、そういうもんだと割り切って働いた分しっかりと推しに貢ごう✌︎

 

2020/06/25

 

*1:勤務地の条件をおく一例

*2:個人の見解