キラキラ輝くヲタクの子!

主に髙木雄也くんを語る掛け持ちヲタクのブログ。

大好きな人たちと同じ時代に生まれてこれて良かったと思う日々。

蜃気楼で見えなくなり不安が襲っても

タイトルはJUMPで一番好きな曲の一つ「Glorious」から。*1

 

本日のテーマは「自信の持ち方について」

昨日病みまくってたからバイトの先輩が応援の言葉や病み期に入った人にぴったりな曲を送って励ましてくれた。

元々人脈に恵まれているなと感じていたけれど就活し始めてから余計に周りの有り難さを実感している。

先輩が送ってくれた曲はジャニではなかったけど、聴いた後に自然と相葉くんが歌う

「転んでもまた立ち上がれ」が頭から離れなかった…

要は同じ内容の歌だったわけだったのだが、不思議と口ずさんでたからハッと相葉くんに感謝した!

記事タイトルは、この「ありのままで」の相葉くんパートでも良かったけど、午後になってからは「Glorious」のサビ落ちを自然と口ずさんでいたから「Glorious」を採用!

ずっと昔から何度も言ってるけどヲタクじゃない人は落ち込んだ時どうやって抜け出して生きてるんだろう?( ̄▽ ̄;)

 

病みから抜けた私が気付いたことは、私は自信過剰になってコケるか自信喪失してコケるかの両極端であること(´⊙ω⊙`)気づくの今更かよっていう。

私は何事も0か100人間だから自信の持ちようにも激しい落差が出てしまっていた、、

謙虚でいながらも、やるだけのことはやって準備万端にするのがベストだ。

無理無理言ってる自信0の日となんか多分100%イケる(*^◯^*)の日がばらつくせいで情緒が不安定になってしまう。平均的に75~80%の自信を保つことを目指そう。

f:id:johnneys_is_cookies:20200610185334j:plain

自信グラフ:理想系

f:id:johnneys_is_cookies:20200610185420j:plain

自信グラフ:ブレブレでダメなやつ。

同じハートなのに心肺機能と精神状態ではグラフの形が正反対なのが面白いな(⌒-⌒; )


 

今日は午前に小売業の一次面接を、午後にメーカーの会社説明会を済ました。

面接は予め情報を手に入れていて自信過剰だったため想定通りに進まなくてコケた。

本当にダメなやつ。もう手駒が片手で数えるほどしかないのに、、

人事はどう評価するかは人事のみぞ知るけど、自己評価は40点だな✍️(._.)

 

説明会を聞いた企業は想像以上に最高だった!!!!一気に第一か第二志望に躍り出た。

問題は選考の道のりが長いこと。

書類審査とテスト2個と面接3回を潜り抜けなければならない(@_@)

この難関を目の前にして自分にとって重要なことはさっき書いた”自信の持ち方”

無理だと思ってはいけない。だからと言って気を緩めない。

ここで再登場「Glorious」様。

「余裕ぶって逃げるのではなく傷つきながらただ前に進め」

元々好きなフレーズだったけど、ただ字面を見るだけじゃなくてちゃんと意味を解釈して*2理解して飲み込めたからもっと好きになれた。

「ただ前に進め」って大事だな。ブレずにまっすぐ行けってことよね。

 

そんなことを書いていたらWALKMANから「NEW HOPE〜こんなに僕らはひとつ〜」と「Memories」が流れてきた…WALKMANも私の求めてるもの本当わかってるなー笑!

 

 

ところでそもそも病むきっかけが手駒が少なく追い込まれたからだったけど、

説明会がなくなってから何も連絡がない沢山の"御社"はどうなってるんですかね?

報連相の大事さをすごく実感したよねー。

採用活動の見込みが未定でも、その旨を連絡してよ。

昨日は急に「あれっ…もう少し多くエントリーしていたはずなのに何故もう手駒がこれっぽっちしかないのか?!」と目が覚めて気付いたわけ。

私こそ企業に問い合わせるべきだったと反省している。

でも、よく分からないまま待たされている身を考えて欲しかった。もう6月なんだけど?!

とにもかくにもコロナのせい💢

 

ダメだ、笑って免疫を付けないと!!!!

楽しかった思い出をスローイングバック☺️

f:id:johnneys_is_cookies:20200610203924j:plain

2月に海に行った。

ババっとES書き終えて、履歴書の書けるところを書いてから寝る。

明日はやること盛り沢山。あーーもうやだ今週!!!!泣

 

2020/06/10

*1:本記事掲載歌詞はわざと変えています。

*2:自分なりに