キラキラ輝くヲタクの子!

主に髙木雄也くんを語る掛け持ちヲタクのブログ。

大好きな人たちと同じ時代に生まれてこれて良かったと思う日々。

マスクで面接する時代#REIWA

緊急事態宣言が出て、そして解除されて初めて企業に出向いての対面の就活をしてきた。

 

某食品系企業の一次面接。

日本でトップ10に入るんじゃないかってくらいのあがり症の私がなんとスラスラと質問に答えられた奇跡が起きた。

本当に世の中の大体のことは「慣れ」だ。

一次面接だからガクチカ、志望動機、学業、軽く希望する仕事を聞かれた位だった。

基本情報だったから、あがり症の私も喋る内容を暗記していて自然と受け答えができた。

 

あとはその企業のイメージ、何の商品を食べたことあるか、体力あるか等を聞かれた。

元々の体質+年齢を重ねる内に患った疾病で、本当は体力無いを越してマイナスレベルの体力の無さだけど、「体力zeroです*1」とは言えないから、めちゃくちゃバイタリティある振りしといた😂

 

逆質問タイムがなかった。びっくり。

まあ聞くことがなくて困ってたくらいだったから少し助かったような、でも聞けないんかい!と引っかかるような複雑な気持ちになった。

こういう時に逆質問すれば前向きだと思われるんだろうけど、「もう終わったので速やかにお帰りください」と無言の圧で言われたから退散した、、、。

部屋出たら次の人がバッチリ待っていたから本当に早く退室して欲しかったんだなと確信した次第(⌒-⌒; )

 

いやだとしても今思えばやっぱり聞くべきだったか…!

ダメ、タラレバ話でしかないからね、考えるのやめよ。

 

 

大反省点はマスクしてかつ2.5メートル位のソーシャルディスタンスがあったのに普通の声の大きさで喋ってしまったこと。

一声目は声張ったけど、次からはふっつーにいつも通りのか弱い声で話してしまった。

ただでさえ声が小さいのに…積んだ!!!

 

口コミと面接を受けた限り、仕事が体力面でハードでなかなか休めなさそうだから、落ちたとしても全然気にならない企業だった。

でも有名な企業だから良い方向に進んだら勿論それは嬉しいし!本当なんとも言えない(笑)

 

🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳

明日のto do list

午前🌞

・某企業のOpenESを出す

・お世話になっている先生に近況報告

・某企業の面談を受ける

午後🌩(明日雷落ちるらしい)

・2社分の会社パンフレットを読む

・某企業の面談を受けるパート2

・月曜日の就活用の履歴書を書く

 

⚠️午前中にYouTubeを見ない。寝っ転がらない。

 

【目標は高く、1日のハードルは超低く】

精神で。

ハードル低くして最低限のことを着実にやっていかないと就活中の心身持たない😫

夕方以降はその時にまた何をするか考える。

 

就活終えて、この暗ったくてダラダラしたブログ記事をキチンと誰か未来の就活生向け記事としてまとめたい。

まとめるためのグダグダ日記の終わりはいつ?

 

 

 

萎えることがあってもお花を見てると元気になると気付いたのでお花畑を召喚(๑╹ω╹๑ )

🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼

🍀🍀🍀🍀🍀🍀2020/06/04🍀🍀🍀🍀🍀🍀🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼

 

(パソコンだと文字化けしてるかな(_ _).。o○)

*1:櫻井キャスター、効果音よろしく