キラキラ輝くヲタクの子!

主に髙木雄也くんを語る掛け持ちヲタクのブログ。

大好きな人たちと同じ時代に生まれてこれて良かったと思う日々。

みなさま心の叫びは静粛に。

‪なんだか世の中難しいことだらけですね。色んな物をドッと吸収したので一気に疲れてしまいました。昨日今日とかここ最近でこの世で大切なことって学校じゃ学べないことだなと思いました。バイトで大失敗して、kemioのYouTube配信*1見て(モデル業をしながらYouTubeもやってる方です。これを読んでる方は絶対にkemioの映像見てほしいです!)、ヲタ活関係でもゴタりまして。


‪正解不正解ある物もあれば、答えもないことあったり、時には誰かの正解は誰かの間違いでもある…‬明らかな間違いに正しいこと言ってた人が影響されてしまうことも…‬難しい。本当に難しい。難しいことに立ち向かうの嫌。逃げたいのが本音だけど、難しいことやって来ちゃったから考えてみるしかなくて考えた。

でも嫌とか言いながらも何も考えずポケーッと生きてるよりかは面白いなとも思う。深いこと考えるのは好きかな。

 

"答え"問題と、あとは"知るか知らないか"問題もある。秘密とか、パーソナルなこととかもkemioの動画でも取り上げられてて同じく色々考えた。

世の中知らなくていいこと、知っちゃいけないこともある。こちらが言わなくて発信しなくて良いこともある…でも相手に言ってもらいたいことや教えてくれないと一生分かんないこともある…。あー難しい難しい。

私なりに難しいことの難しさを抑えるには「想像力を働かせること」に尽きるんじゃないかって思いました。私は全然想像力が無いから本当に鍛えていって習慣づけなきゃなと反省しているところです。

とりあえず何か規模的にも自分の心的にも荒れたトピックに関しては冷静になるべきですね…過去にあったことだったからって、周りがそう言うからって、決めつけないでくださいと声を大にして呼びかけたい。そして貴方にとっての正解は他の人全員の正解じゃないよって言いたい。貴方の言ってることは事実ですか?憶測ではありませんか?一瞬自分が思い浮かんだことだけで判断してしまってませんか?って言いたい。んー、私が訴えたいことは伝わらない人には悲しいことに本当に伝わらないと思うけど…

世の中全てが全部思う通りいく訳ないですよね。今書きながら自分で納得したのですが…汗。例えばヲタクが推しに対し何か思うところがあっても、推し側にも事情があってヲタクの想いを全て対応できないことがあるでしょう絶体…

みんなそれぞれどこで我慢して妥協してるから世の中が成り立ってる。そういうもんだって少なくとも私は肝に銘じて生きていきたい。

 

想像力大事。虫ケラみたいにちっぽけな私から著名人まで想像力が欠けて失敗したり傷つけてしまうことがある…私の場合、言われないと想像力不足に気付かなかったのが悔しい、申し訳ない、情け無い。*2

"イマジネーション"をキーとする東京ディズニーシーで公演されていたショーファンタズミック!で学んだはずなのにな…一番好きなショーなのに…。でも今想像力について学べたから自分の糧になって良かったと思うようにしよう。

 

ヲタ活も本当に難しい…

私は結構ああしてほしい、これは嫌だとか言っちゃう人だったんですけど、最近色々考えて「ヲタクはこんな求めちゃいけないのかも」と思いました。少なくとも髙木担として*3私は間違っていた。雄也くんは【見返りを求める人が苦手】な人。知ってるのに、つい私は自分の気持ちを優先して、「雄也くん○○してよ!」「こうしてほしくなかった.」ってめちゃくちゃ考えてしまってたんですよね。最悪です。雄也くん本当にすみませんでした。心入れ替えました。

でもまた難しいのが、じゃあ全部受けとめるのみであるべきなのかと問われれば、そうじゃないんですよね、きっと。あー難しい難しい。それでも「推しはこういうことをやりたいのだろうか?」「推しはどんな気持ちになるのだらうか?」と推し側に立った想像力を働かせた上で発信していけば良いのかなと一応今結論づけている。

推しとか関係なくとも例えば「貴方は○○の才能があるからプロ目指しなよ!」とこちらが言っても、相手がその気になりゃ良いけど『私は趣味程度で留めておきたいんだな…』と思っているかもしれないからこちらの想いはあくまで強制できない。

 

人生をプロデュースするのってあくまで自分自身。

人生という作品のストーリー作ってステージに立つのも自分。

だから推しとか友達とか色々…な人にワーワー干渉しないこと、うん。

自分のことだけ考えとく。

大人はバカな真似はしないし、何かやらかしても自己責任で挽回していきゃいいんだから。子供には冷静に最小限の言葉だけ掛けてあげる。分からないことは教えてあげないといけない…。

 

ラブソで「信じることが全て」って歌詞ありますけど最強パワーワードですよね。

自分のこと信じて、相手のことも信じようって思いました。そして全人類に発信したい。

相当信じられないことがあったらオサラバ案件だと思うけど、とりあえず信じ続けてみる…

 

ヲタ活って、何かを誰かを好きになるって、素晴らしいですね。

こんなポジティブなこと、大事なことを考えられるきっかけをくれました。

答えがないことには、こうやって答えを自分で導く方法もあるのか。

なんかまた難しいことに遭ったら発散しよ。

 

私の愛する人が幸せで満たされますように。

2020/05/11

 

f:id:johnneys_is_cookies:20200512012038j:image

*1:5/10にアップされたもの

*2:バイトでやらかした

*3:この髙木担として、ってのは個人的な気持ちのありようです