キラキラ輝くヲタクの子!

主に髙木雄也くんを語る掛け持ちヲタクのブログ。

大好きな人たちと同じ時代に生まれてこれて良かったと思う日々。

自分らしさ一体なんだろう?僕はどこからやってきたんだろう?(ジャニヲタの就活日誌)

家だと勉強に集中できないけれど、どこかで勉強するために外に出ると何かしらの弁用道具を必ず一個忘れて何も進まないっていうクズ人間極める日々…。

今日忘れたものは次には持っていくけど代わりに他のものをお留守番させてしまうぴえん。相変わらず毎日遅刻してるし〜社会に出られやしない!!

 

4日前に高校時代の友達と2年ぶりに会って近況報告をした。

就活イベントに行ってたりしていると聞いていたから普通に就職するのかと思っていたら、なんと某専門職に就くために敢えて留年して勉強し続けるらしい。高校生の時は勉強全然やってなかった子だったのにいつの間にか立場逆転💦

彼女はちゃんと自分の適性を判断してその道に進むと決めていた。

 

私は今就活ナビサイトのチェックリストに入れている会社・業種に本当に行きたいのか?合っているのか?それで良いのか?自分に問いかけなおした。

友達には「ビスケットは会社という組織に所属するの合ってない!!!」と言われた。うん、自分でもそう思う…。やっぱそうだよね…。

ちなみに友達は会社に所属しない選択肢を取ることにしていた。

 

私は「みんなで頑張っていきましょう!🔥えいえいおー!!!」という集団心理工作?!みたいな文化が大嫌いで。"量産団結ロボット"になりたくない。だって私人間だもの。人々が燃えれば燃えるほど私の意欲は沈下していく(笑)。

たまに「女子就活生は一様に黒髪一つ結びスタイルで個性が消えるから良くない」議論が出たりするけど、もはやその次元の嫌悪感じゃなくて日本中の大学生が一様にブワッと動き回る就職活動という活動が生理的に無理(末期)。

人(会社)に媚び売るために嘘つく(お芝居する)のもしんどい。

まあ取り繕ってもバレるから基本ありのまま話すだろうけど性格診断なんてほとんどの人が忠実に回答してないだろうし()、第一志望じゃなくても「第一志望です」とか言ったり少なくとも真実を隠す部分はゼロではない時が多いはず。そういうのも無理。

 

…んなこと言う奴が会社という組織でやっていけるのか疑問でしかない笑

 

 

 

大学というコミュニティの中では絶対に浮かび上がらなかった選択肢が出てきている日々。 

この前会ったバイトの先輩(けど学年同じ)は自分の趣味でかつ本気で取り組みたいと思っていた仕事で内定を見事取った。(おめでたい!!)

そして私のマブ光担は資格取るため院に行こうとしていたけど就職することにして、働きながら並行して勉強してた別の資格を取得する計画にチェンジしたのこと。

んで、マブ有岡担は大学卒業してから専門学校に入り直し、その専門職を目指す。

さらにマブ薮担はまた別の専門職を修行を兼ねて就けることになって資格受験に挑戦する。

 

私の周りの人、ダイバーシティの色濃い!!!!(笑)

はい、それでは聴いてください。Hey!Say!JUMPで「MuahMuah」*1

”人それぞれにそれぞれの未来 たどる道はどれも違って〜♪”

 

人生一回きりだから犯罪でもしない限り基本自分の進みたい人生歩ませて欲しい。

来年からお休みする智くんや音楽活動じゃなくてお芝居に力を注ぎたい優馬くんの気持ちが最近わかってきた。うん、多分私と同じようなことを考えていると思う。

それでは聴いてください。Hey!Say!JUMPで「I am」

"〜誰にもなれない僕の人生だ〜♪"

J stormの回し者感(笑)。

 

「I am」って就活生には本当に響くと思う…

少なくとも今の私には一つ一つの歌詞が心に刺さる。

あとは「すまいるそんぐ」もめちゃくちゃお気に入り。

 「僕が僕のすべて」も良いなぁ☺️

 

どうしよう、何をどう注力して良いかわからないまま今日という日も終わってしまう…

私も一応就職のために資格取得を目指してはいるけど民間企業の一般的な就活とどのようなバランスでスケジューリングを進めていけば良いか、そして体調管理も悩むし、

今日になってコロナウィルス流行のせいで各会社の説明会がドタバタ中止&時期未定の延期が決まり、合説もなくなり全然説明を聞かせてくれない状況に困り果てるし…進んでも進んでも行き止まりの迷路にいるかのよう( ;  ; )

 

1日24時間しかないのなんで😂

「うちらの人生時間ないから!」と言うkemio*2の言葉に首もげかけるほど縦にうなずく日々(T-T)

あっちゅう間に「もうこんな時間?!」を繰り返す365日!*3

 

智くんの「やれば終わるんだからやる!」 精神を見習い何かをともかく進めるのみ、、

友達たちが”自分の道”を進められるのは、それまでの努力があるわけで。自分も、夢語るのは努力してからなんだからな。

 

 

2020/02/26

*1:そういや今日発売日じゃん

*2:最近激ハマってる

*3:今年は366日だ