キラキラ輝くヲタクの子!

JUMPと嵐と優馬くんが好きです

大好きな人たちと同じ時代に生まれてこれて良かったと思う日々。

ADHDとはこういうものです( ´ ˆωˆ ` )

こんにちは🌞

今回は、ブログタイトルにある「ADHD」について綴ります_φ( ̄ー ̄ )

 

知らない方には世の中にはこんな人もいることを知っていただきたいですし、

知っている方(お仲間の方)は共感していただければと思います!

 

𓆉 𓆡 𓆜 𓆝 𓆞 𓆟

 

ADHD

〈 https://adhd.co.jp/otona/shoujou/

*1

…ぶっちゃけこのリンク先を読んでいただければ丸わかりです笑

Google先生で「ADHD」と検索して1番先頭に出てくるものです。

先頭に出てくるだけあって分かりやすいです!

ただリンク飛べるかわからないので、こちらのサイトを参考にしながら説明します。

✁ ┈✁ ┈

ADHDとは、発達障害の1つです。

見た目では発達障害があるようには見えないのですが、一緒のコミニュティで生活し続けているとおやおや?と不思議がられるのではないかと思います汗

 

症状(日々苦労している点)は大きく分けて

・多動性

(落ち着かない、集中できないetc.)

・衝動性

(後先のことを何も考えずに行動してしまう)

・不注意

(ケアレスミスをする&何度気をつけても直らない、忘れ物や無くし物をする、スケージューリングができないetc.)

の3点があります。

 

……自分で書いていて、こんな人と関わりたくないなと思ってしまいましたね😂

ああ友達に読まれませんように(;ω;)

私の周りは凄く優しい人達ばかりですが、しかしそれでもやはりADHDだとは言えていません。

 

お世話になっている心理カウンセラーの先生によると、脳の前頭葉がずっとスリープモードになっているがために上記の症状が出るらしいです。

脳が寝ていたらそりゃ頭が回らず集中ができなかったり物を置いた場所を覚えていられないのは無理ないとご理解いただけるかと思います🧠💤

 

なんと❗️残念ながら、

完治はできません‼️‼️‼️‼️

なので各々が生活に支障の出ないように工夫をしながら生きていくしかないのです。

 

薬の服用によって作業に取り組みやすいように脳の働きを促す(集中できるようにする)ことは出来るようですが、薬を飲んだからと言って仕事ができるようになるわけではなく、あくまでもそこから頑張るのは自分次第となるので、症状を治す薬は現在ありません。

個人的な感覚ですが、怪我した時に痛み止めを飲んで痛みを和らげるようなイメージかなと…

 

症状を治してくれるわけでもなく、その上薬を飲んだ代償として結構辛い副作用が起こります。

人に寄りますが、頭痛、吐き気、動悸、激しい眠気など…薬飲む価値あるのかな?と疑ってしまうほど副作用が強いようなので、私は薬を飲む気になっていません。

つまり、工夫して何とかやっていくしかないので、病院に行くメリットがなく、正式な診察は受けていません。(障がい者手帳が欲しい人は医師の診断が必要になります)

診断を受けていないので、正確には「私はADHDです」と断言するのは正しくないのですが、99.999%ADHDだとは言えるので、もうADHDだと名乗ってしまっています。

 

 

ここからさらに個人的な話になります🗣

 

ADHDは小さい頃から発症している人もいれば、大人になってから発症する人もいて、私は後者です。

自覚としては高1の後半くらいからの発症かなと思っています…

ADHDを知ったのは大学生になってからで、大1の4〜5月から、入学してすぐスクールカウンセラーの先生の元へ駆け込みました👟

 

どんな症状に特に悩まされているか、

何が苦手で何が高いかも本当に各々違うのです。

私は上記サイトに出ている症状全般的に苦しまされています。

加えて、ADHDの人は睡眠にも問題がある人もいて、私も例外ではありません。

さらに直接ADHDが原因ではないとは思いますが、パニックに陥りやすいという大問題も抱えています。頭が働かなくて、動けなくなってそのままパニックに…

(パニック障害ではありません。ただ性格上パニックに陥りやすいということです)

 

例えば昨日は友達の口座に台湾遠征費を振り込むついでにご飯を買いに行こうと思って外出したら、ご飯だけ買って帰ってきてしまいました😥

んで、家に帰った時に2つの鍵のうちの1つの鍵が開いていて、外出時に鍵をかけるという行為を忘れていたことが発覚し、かかっていたほうの鍵を開けたら鍵をドアに挿しっぱなしで家に入り親が帰ってくるまでそれに気付かなかったという連鎖を起こしました😂

 

誰でも忘れ物、遅刻、ミスはするものです。

一般的に遅刻癖さんやおっちょこちょいさんがいます。

しかし普通の人と違うことは、ADHDはその回数がとても多く、何度かやらかしてもまたやらかしてしまうことですね…

あとは遅刻が多いだけなど1つのことに難があるのではなくて、遅刻、忘れ物、無くし物、ケアレスミス、スケジューリングミス、整理整頓…等々個人差はありますが色んな行動が全般的に抜け落ちて失敗をやらかし繰り返し続けてしまいます。

そうならないようにいかに各々にあった対策を取るか?考えを練って生きているのです。

 

 

誰にでももっと分かりやすくADHDの人を例えると、野比のび太みたいなものなのです!

もう私は野比のび太くんに共感しまくってお友達になりたいくらいなんですよね😂

 

実際にADHDは「のび太型」と「ジャイアン型」に分かれると提唱されています。

〈 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AE%E3%81%B3%E5%A4%AA%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

リンク飛べたら是非読んでみてくださいm(._.)m

*2

 

ウィキペディアにはADHDの人の感情の持ち方について書かれていますが、

個人的には鈍臭さ・つい昼寝してしまうこと・勉強の出来なさ等も似ているので「同志〜😂」って思っちゃいます(^◇^;)

(※野比のび太ジャイアンADHDの人っぽいところあるよってだけで、あくまでもADHDをモデルにしたキャラクターではありません。)

 

私はウィキペディアの「のび太型」自体にも当てはまってますね…

そういう良くないところをどう直すかは試行錯誤して自分と闘うしかないですね。

今度カウンセラーさんに聞いてみようかな💦

 

𓆉 𓆡 𓆜 𓆝 𓆞 𓆟

概略はこんな感じです。

これからはADHD持ちとしての投稿がほとんどになると思うのでADHDの基本説明を書いてみました。

なんせ日常的に細々と(ある時はどデカくも…)ヘボしてばかりで、とにかく落ち込むので自担という元気を与えてくれる存在がいてくれてありがたいです٩(๑'ꇴ'๑)۶

 

とりあえず明日も何とか生きてみよう‹‹\( ˙˙ )/››

f:id:johnneys_is_cookies:20190730221009j:image

今日は4月に5×20の東京公演に入った時の写真を載せておきます🤳

ここはあの東京ドームという名の群衆の中にあるとは思えないくらいに人がほぼいなくて撮影大会場所として光担の友達からオススメされたところです笑

人混みに疲れた時に行ってみるのも良いですよ👍

 

2019/07/30

 

 

*1:2019年7月30日閲覧

*2:2019年7月30日閲覧