キラキラ輝くヲタクの子!

主に髙木雄也くんを語る掛け持ちヲタクのブログ。

大好きな人たちと同じ時代に生まれてこれて良かったと思う日々。

UBは”ユニットバス”か否かを真面目に推論した件#15

数日前『untitled』について記事を書いていたのに

下書きがdisapperしちゃって放心状態になりました。

この記事は無事にUPできることを祈ります。

 

ということで『untitled』収録曲感想は書く気が失せたので、

タイトル通り、

「UB は ”ユニットバス”説は確立できるのか」

の議題で話を進めます。

(斜体にするとラップ詞のようだ…笑)

 

 

アルバムを買ってUBを初めて聴いた時

どんなシチュエーションの歌なのかが分からなくて

誰かがTwitter様に考えを述べていないかなと思って検索をかけたら…

 

UB=ユニットバスの略

 

だと言う人がいるだとーーー??

しかもそのツイートがめっちゃ出てくるぞーーー(?_?)

 

 

「いくら〈熱いシャワー〉とかいうフレーズが出ていようが

 平和of平和の純朴ハーモニーを奏でるにのあいには

 そんなふざけた歌を歌うかよ。」

と私は心の中で結構ブチ切れてた。

◯田真由子議員の「違うだろーーーーーーーー💢」のあの雄叫びを漏らしそうになるくらい、違うだろって思った。

 

冗談の意見とは分かっている。

しかし歌詞のせいで信憑性が高まったものだから

ここは私に反論の機会をくれってことで、反論の根拠を述べます。

 

 

そもそも曲調と歌い方のガチり具合からして、おふざけソングだとは到底思えない。

 前述した通り、この歌は2人のハーモニーが綺麗。

 にのあい、って感じがして本当に大好きです。

 アルバムのイメージカラーであろう白に合う、純朴で切ない曲調が心に染み渡る。

 こんなに綺麗な歌なのだから、聴いたままの無垢なバラードソングだと思っているし、そうであってほしい。

 

 

②相葉さんには『バズりNIGHT』もある。

これはUBがオフザケソングであることへの一番有効な反論意見です。

『バズりNIGHT』*1なんていうとんでもない爆弾を抱えてるんです、相葉さんは!!!!!!!!w

 

そんでもって、UBも実はネタ曲でした、なんてアリ?!

相葉くんはユニでまとも?いや真面目な歌を歌わないことになる。

もしかしたら相葉さんはそれでも良いのかもしれなくもないけど、

構成のバランスが悪いっしょ。

というか、相葉くんがそれでも良くても単純にアルバムの構成として違和感。

5人曲とユニで2曲分のネタ曲があるのは分かるけど。

 

そして『UB』がユニバスだとしたら、

バズりNIGHT、UB→ネタ曲

バズりNIGHT、カンパイソング(相葉さん激推し曲)→酔ってる人が歌っているかのような歌詞で若干ノリが被る。(バズりのAメロ…w)

と相葉さんは似たような歌を歌うことになってしまう!!

良いのか、これで?!!!

 

 

③櫻井さんの日経エンターテイメントでのコメントより。

②の説をぶち上げ、3つ目の反論を書けば

もはや大学にレポートとして提出できるんじゃないかとか思っていた✌︎('ω')✌︎

 

しかし、ここまで来てこの③の反論が捉え方を変えると

ユニバス擁護派の意見に捉えられなくもないという予想外な事態が起こることが判明…

大学のレポートだったらピンチですが、

ジャニヲタのブログなのでとりあえず私の考えを書きますね。

 

あの雑誌は…日経エンターテイメントだったと思う。

アルバム含め、仕事についての結構長めなインタビュー記事が載っていた雑誌を読みました。

 

そこで『バズり〜』について聞かれた*2

翔ちゃんは他のユニットと被らない、残ったものを曲にしてもらった笑(=バズり〜を歌いたくて作ってもらった訳ではない)、的なことを言ってたんです。

 

ここで厄介なのが 残った”もの” の ”もの”が何を指しているか問題。

 

私は もの=曲のコンセプト・テイスト だと捉えた。

  夜の影→大人ダンスナンバーバラード

  UB→平和なしっとりバラード

  Come Back→ヒップホップ

と来たら、櫻井・大野・相葉は騒ぎ倒すしかないと。笑

みんなでひっちゃかめっちゃか\(^o^)/ね。

 

そういう意味での「余り物」として翔ちゃんは語っていたと私は信じたい汗!

 

だが もの=曲調 と、もし意図していたら私の反論は論破されてしまうorz

  夜の影→ジャズっぽい

  UB→爽やかバラード

  Come Back→ヒップホップ

「じゃあ、我々(櫻井・大野・相葉)どうします?ウェイウェイしてみます?」なんて結論になっていたのかもしれない。

櫻井さん…もうちと具体的にどう他のユニ曲と変えて来たのか説明して欲しかった(^◇^;)どういうことなんだ、、

 

③後者の考えを述べてから②を論じ、③前者について訴えれば、

通常だったら大学のレポートとして認められるかもしれない。

しかし、なんせ今回は「実験的アルバム」

何が起こっているか・どんな意図があるのかが分からないから有力な説を述べられない。

「ネタ曲を2曲入れてみよう」という実験を企てた可能性もある。

 

 

…う〜ん、でもやっぱり『UB』は真面目に歌うと思う😞

ふざけてる絵が思いつかないし、あんなに心込めて歌っているのにバスタブの被り物して登場したらライブの質が下がるんじゃ?

それににのあいにはシンプルに真面目に歌い届けて欲しいという願望がある。

 

とりあえず早く UB とは何を示すかを教えてくれ!!!!!!!!

 

 諸問題が尽きませんね。

では今夜はここらで撤退しておきましょう💨

*3

 

17/10/24

*1:アルバム収録曲で1番好きな歌。いつか語る日がくると思う

*2:雑誌では『ズバリNIGHT』になっていたwww校閲ちゃんとしてください、ズバリナイトってなんだよw

*3:バズりが好きすぎる